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       日蓮大聖人の御遺命

    一、本門戒壇についての日蓮大聖人の御指南

      立正安国論

 「
汝早く信仰の寸心を改めて、速に実乗の一善に帰せよ。然れば則ち三界は皆仏国なり、仏国其れ衰えんや。十万は悉く宝土なり、宝土何ぞ壊(やぶ)れんや。国に衰微無く土に破壊(はえ)無くんば、身は是れ安全にして心は是れ禅定ならん。此の詞(ことば)此の言、信ずべく崇(あが)むべし

 本論は立宗より七年目、始めてなされた国主諌暁の書である。ここに仏国実現の原理が、
破邪、立正、安国(仏国実現)と示されている。

 「
汝早く信仰の寸心を改め」とは破邪。一切の謗法・邪法を捨てることである。「速に実乗の一善に帰せよ」とは立正。文は権実相対に約して念仏・真言・禅・律等の邪法に対して法華経を「正」とされているが、その元意(根本の意)は、法華経本門寿量品・文底の大法、すなわち本門戒壇の大御本尊を「正」とされている。ゆえに「実乗の一善に帰せよ」とは“本門戒壇を建立すべし”の意である。

 立正安国論には、他国侵逼を断言された重大な御予言がある。大慈大悲の下種の御本仏を、もし一国こぞって怨み、流罪・死罪にすれば、諸天はこの御本仏を守護せんとして必ず隣国をしてこの国を責めしめる。大聖人はかねてこのことを知り給うゆえに、他国侵逼を断言し給うたのである。

 そしてこの御予言が寸分も違わず適中したということは、大聖人こそ久遠元初の自受用身・末法下種の本仏であられることの証明であると同時に、日蓮大聖人に帰依して本門戒壇を建立すれば、国は必ず安泰になることを表わしている。すなわち罰を以て仏国の功徳を示し給うたのである。

         (  日蓮大聖人の仏法、冨士大石寺顕正会発行、浅井昭衞著、第九章より  )


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