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     「宗門声明を ・・・・・ 」

 さて、この諌暁書を一読した池田大作は狼狽(ろうばい)し、自ら早瀬総監を法道院にたずね、善後策を協議している。

 昭和四十七年二月十三日、早瀬総監は法道院に私を招いた。総監が云った。「
浅井さんが憤る気持はよくわかるが、何とかならないものかと思って、宗務院が乗り出した
 私はいった。「
解決しようという意志がおありならば、宗務院が院達をもって、正本堂の誑惑訂正国立戒壇の正義を、全宗門に布告されたらどうか

 このとき同席していた阿部教学部長が口を挟(はさ)んだ。「
これは仮定の話だが、もし院達を出せば、それですべて収まるのか
 「
それは院達の内容による」と私は答えた。

 翌日、再び早瀬総監から「
会いたい」といってきた。「宗務院の考えとして、宗門声明を出そうと思っている。時期は正本堂落慶式の半年前、内容は『正本堂は現時における事の戒壇である』のただ一ケ条。ただしこの『事の戒壇』とは、御遺命の戒壇を意味しない。猊下の仰せられる“大御本尊ましますゆえに事の戒壇”ということである。御遺命の事の戒壇は将来に属するから、今は一切ふれない

 私は云った。「
今さらそんな曖昧なことでは誑惑の訂正にならない。もし御当局に訂正のご意志があるならば、宗門声明は次のごとき内容であるべきである。

 
一、正本堂は三大秘法抄・一期弘法抄に御遺命の事の戒壇ではない
 
二、正本堂は奉安殿の延長として、国立戒壇建立の日まで、本門戒壇の大御本尊を厳護し奉る殿堂である。
 
三、正しく御遺命の事の戒壇とは、一国広布の暁、富士山天生ヶ原に建立される国立の戒壇である。

 以上を宗門声明として出して頂きたい


 二人は長考ののち「
あまりにことは重大で、四月六日の御虫弘法要が済まなければ決められない」といった。


         (  日蓮大聖人の仏法、冨士大石寺顕正会発行、浅井昭衞著、第十章より  )


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