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      日蓮正宗妙信講 第十五回総会

 本部長指導
  
日本の広布・国立戒壇こそ世界平和の鍵
      
国家諌暁なくして国家体験はおこらず
       
十万世帯 御入滅七百年までに達成せん

    事の広布には国家体験が必要

 さて、それでは「事の広宣流布」は どのような姿で来るのか、凡慮の及ぶところではありませんが、ここに大聖人様の 撰時抄における御指南を拝するのです。
 ただ今みんなで 奉読した御文であります。確かに、凡夫の頭で平面的に考えれば、どれほど折伏しても何割かは「絶対に信じない」という者も残るように考えられる、一対一の折伏にも 限界かあるように思われます。

 だが 撰時抄の御文のごとくんば、事の広布の時の一国一同が信ずる姿を 「
或は国をおしみ、或は身をおしむゆえに」 「彼のにくみつる一の小僧を信じて」 「皆頭を地につけ掌を合わせて 一同に南無妙法蓮華経と唱うべし」と仰せであります。
 これ 一国一同が仏法を境として 強烈なる国家体験をする時、いかほど強情我慢・謗法の悪心強き者も 強烈なる事実の前にひれ伏し、かくて日本一同に一時に大聖人の御法を信ずるようになる との御指南であります。

 この御金言を拝するに、一対一の折伏は 寸時も手をゆるめてはならない、だが一国一同が信ずるにはどうしても 必ず大きな国家的な体験を経ねばならぬのであります。
 国全体が仏法の道理のまま、強烈なる罰と利益の体験を味う時、今まで仏法を軽んじ憎んでおった連中も 「仏法は空論ではない」 「日蓮正宗の叫び通りになって来た、日本の国は本当に危うくなって来た」と、かくて仏法の現証としての危機一国に逼り 身に危険が及ぶ時、始めて 「
国を惜しみ、身を惜しむ」ゆえに、大法軽悔を心から懺悔して、頭を地につけ南無日蓮大聖人・南無妙法蓮華経と 一国一同に唱える時が来るのです。

 これが 事の広宣流布の姿であります。凡夫の小さな理性で 納得などという甘い帰依ではない。強烈なる国家体験、厳たる事実の前にひれ伏して 頭を下げざるを得ないのです。およそ、善につけ悪につけ、国家自体が大きな体験をする時には、一国大衆は同じ心、同じ気特になる。
 たとえばあの終戦の時、昭和二十年八月十五日、あの日、正午から天皇陛下の重大放送があると云われて 皆ラジオの前に集りました。そしてあの玉音放送を聞いた時、日本人として泣かぬ者はあったでしょうか。「ああ日本は敗けたのだ」と 皆手放しで泣いた。このように善につけ悪につけ、国家が大ききな体験をする時には 一国一同が同じ心のリズムとなる。

 今ここに、大聖人の御法を境として 一国が強烈なる国家体験、罰と利益を味う時、始めて日本国一同の帰依が行われる。これ撰時抄の御指南であります。

                       ( 句読・改行等、便の為に当サイトにて添加 )


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