江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年4月30日
当時の背景として宗門は法に基づき学会と妙信講を必死で指導していた。
学会は正本堂の意義を本門の戒壇にしたくて必死だった。
妙信講は学会に対抗するべく珍案を出した。
こけしは当時の実態を何も知らない。
それぞれの場面で起きたことを、浅井が妙信講の都合に合わせて繋ぎ合わせて作った作文。
櫻川 忠@sakuragawa_t ·2022年5月2日
「妙信講は学会に対抗するべく珍案を出した」
どのような「
珍案」でしょうか?
よろしければ、お教えください。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月2日
昭和45年学会と正本堂の意義を巡って激しく争った時に、妙信講が出した「国立戒壇論」と「事」の戒壇は広宣流布の暁になるという主張です。
日蓮正宗の教義に無い教義を出したので、
珍案としたまでです。
櫻川 忠@sakuragawa_t ·2022年5月3日
お答え、有難うございます。
時系列を、しっかり踏まえておいでですか?
「国立戒壇論」と「事」の戒壇は広宣流布の暁になるという主張は、宗門の伝統教義ですよ。
珍案などと云ったら、
昭和45年以前の宗門を否定することになりますが…。
池田大作の圧力で歪曲したから、妙信講が糺したのです。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月3日
時系列については気を付けているところですが、Twitterでは前後することもあります。
貴殿が述べる「国立戒壇論」と「事」の件をこの様に主張するのは、顕正会の主張と同じですね?。
貴殿は顕正会を除名処分されたとなっていますが、考えは顕正会のままですね。
まだ顕正会に未練があるようで。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月3日
顕正会は部分的に文章を捉え難癖を付けてくる。
洗脳されているので全体を捉えられないような思考になっているのだと思う。
顕正会を脱会してもその癖は簡単には直らない。
今日は「国立戒壇論」と「事」の戒壇は広宣流布の暁で、それは日蓮正宗の伝統教義とまで言ってる。
呆れた。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月3日
この文献を出されて宗門の伝統教義だとの主張ですが、このことについて日顕上人が平成16年に全国教師講習会で詳細に述べております。
私達信徒はこの御指南を拝していく姿勢です。
顕正会のことは多くの破斫本がありますが、「顕正会破折Q&A」が分かり易く簡単です。
化義をご存じないようですね?
櫻川 忠 @sakuragawa_t · 2022年5月3日
大木道惠さんの「創価学会問題とその周辺」を紹介しましょう。
「戦前、牧口・戸田両氏の入信段階で、正宗内で国立戒壇を否定していた僧侶は佐藤慈豊たった一人しかいなかった」
概ね、この通りだと思います。
江戸守利三さんの
珍案説であれば、宗門は
珍案宗になりますが…。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月3日
顕正会は国立戒壇を主張する前から問題があった。
妙信講の講頭であった浅井甚平衛は、考え方の相違から折り合いが付かないと勝手に所属寺院を飛び出て行動した。
法華連合会発足時に妙信講は加盟拒否。それで登山が5年間不許可になっている。
妙信講時代から現顕正会に至るまで揉め事の連続である。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月4日
いきなりこの様な文面を見せられても、余りにも古いことなので知らない人が多い。
この櫻川忠は顕正会擁護。
大木道恵は学会擁護。
異流儀の資料があるので少し説明する。
三谷素啓:牧口・戸田を折伏した。後に常在時で「直達講を立ち上げ、一ヶ月後三谷は死亡し、講は三ヶ月後に解散した。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月4日
これらの人達の共通は除名処分された。
そして日蓮正宗を前面に出して、批判活動をする。
除名された組織は擁護するという図式。
これらの人達の中には法華講員として活動している名前も散見される。
よくこの様な
ガセネタを出してくるもんだ。
この辺が学会と顕正会の似ているところ。
江戸守利三 @inakanooyaji1 ·2022年5月4日
「大木道恵」①
自称:ジャーナリスト・宗教評論家
これまで創価学会擁護。日蓮正宗批判。宗門から誤りを指摘されている。
そんな人物が書いた「創価学会問題とその周辺」なるものを見せられても、あーあとなるだけ。
これらの内容は「異流儀の系譜と派生」と題した宗門の資料がある。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月4日
「大木道恵」②
大木氏の内容は宗門の資料から得たのだろうと思う。
内容は似ているが、国立戒壇を否定していたのは正宗内では一人だというところが、反宗門に立った考えである。
この考えは戦前で牧口・戸田の入信段階でと逃げを打って発言している。
当時の背景があるが、この様に誤りを発信する輩。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月4日
「大木道恵」③
最近絡んで来た横川忠氏は妙信講の40年近くの古参会員で、除名処分されたとしているが、妙信講は講中解散処分から48年経過している。
妙信講は知らないのでは?。
除名処分されたとしているが顕正会擁護である。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月4日
「大木道恵」④
横川氏のプロフィールには今でも日蓮正宗入信。
妙信講所属となっている。
入信時には顕正会だったのでは?。
大木氏も日蓮正宗・創価学会に入信するが除名されたととなっている。
その後、正信会をへて日蓮正宗法華講員になったとしているが、活動はしていない。
共通は「除名」された。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月8日
田中智学が明治35年「本化妙宗式目」で国立戒壇を表した。
日蓮正宗や日蓮宗。更に他宗の教義を盗んでとなっているのを、あたかも国立戒壇論が日蓮正宗の教義だとねじ曲げている。
妙信講元講頭の甚平衛さん。国立戒壇論者だったの知ってるかい。
国柱会会員の牧口の影響だよ。
この様な嘘はだめだよ。
https://twitter.com/sp8ziyunobosatu/status/1522521655158861824
江戸守利三@inakanooyaji1 ·2022年5月12日
事と義の解釈について浅井を鵜呑みにするから笑われる。
浅井は全てにこうやって変えている。
大聖人が仰せのこと。
歴代上人のご指南を拝して行けば何ら問題は無い。
浅井昭衛しか耳を傾けないから可笑しくなる。
試練と忍従を読むから腐ってくる。
浅井には試練など無い。
何処に忍従があるのだ?。
櫻川 忠@sakuragawa_t ·2022年5月12日 22時間
横川ではなく、櫻川です。
原島嵩「池田大作先生への手紙」(昭和55年)、大木道惠「創価学会問題とその周辺」は、お気にめさなかったようですね。
それでは、中村徳之進「佛教手ほどき」(昭和26年)はいかがでしょうか?
「事の戒壇は…実在していない」と、
珍案を述べていますが…。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·10時間
失礼しました。
お気に召さないのではなく、子供騙しの様な文献には興味がありません。
今回も何ら問題ない文献の一部だけをとって、事の戒壇は実在していないと浅井ソックリ。
道場が無いと言ってるだけで、しっかりと述べている
貴方に興味はありません。
またこの様な文献を送るのはお止めください。
江戸守利三@inakanooyaji1 ·10時間
文献の一部をマーカーでわざわざ囲み、「事の戒壇」はありませんと送って来た。笑
普通に読めば道場(戒壇堂)が無いと言ってることをねじ曲げてくる。
騙せるのはマインドコントロールに罹った顕正会員だけ。
しかし、こんな嘘を平気で晒すのかねー。
呆れる。
櫻川 忠@sakuragawa_t ·2022年5月13日
江戸守利三さん、"何ら問題ない" とのこと、それはよかったです。
「宗旨建立七五〇年慶祝記念出版」ですから。
それでは、これはいかがでしょう。?
"何ら問題ない"、でしょうか?
この資料を出した時点で、江戸守利三さんから、ブロックされました。
"よくこの様なガセネタを出してくるもんだ"、"まだ顕正会に未練があるようで"、
"この櫻川忠は顕正会擁護"、"妙信講は知らないのでは?"、"入信時には顕正会だったのでは?"、
"貴方に興味はありません"、… この調子で続けてくれればよかったのです。
顕正会を攻撃するためならなんでもあり、ということにはなりません。
却って宗門を冒涜するような暴言を重ねていることに、自ら気づいていただきたかったのですが、残念です。
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