破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:29 · 2023年11月25日
1️⃣顕正会員は昭衛の言葉を鵜呑みにせず大聖人の仏法を正しく理解する努力をしたらどうかと思うが!
国立戒壇につき 確かに日昇上人は奉安殿慶讃文で「国立戒壇の建立を待ちて六百七十余年」と仰せだが、ここで仰せの「国立戒壇」とは「広布の暁に建立される戒壇」と言う意味で
→2️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:31 · 2023年11月25日
2️⃣昭衛が言う様な大聖人の仏法を国教にして国立の戒壇を建てると言う様な偏狭な意味ではない。
なお、日亨上人以後四上人が「国立戒壇」なる言葉を使用されたが、それは大聖人が「あながちに成仏の理に違はざれば暫く世間普通の義を用ゆべきか」(御書1222頁)と仰せられた様に弘教の為に
→3️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:33 · 2023年11月25日
3️⃣当時の宗教界や社会状況の中で便宜上用いられたもので、昭衛が言う様な「国立の戒壇」を意味するものではない
昭衛は「国立戒壇」なるものに執着し「その精神が大聖人以来厳然と堅持されて来た」等と言うが、仮に「国立戒壇」が「宗門の宿願」であるとすれば日亨上人以前の御歴代上人の御教示に→4️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:46 · 2023年11月25日
4️⃣→「国立戒壇」の語句が有る筈だ。しかし、それが全く無いという事実は大聖人の仏法に「国立戒壇」なる教義も精神も一切存在しないと言う事である❗
比較的簡略に言えば以上であるが、参考迄に下の写真記事もよく読み給え❗
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前11:45 · 2023年11月25日
「仰せの「国立戒壇」とは「広布の暁に建立される戒壇」と言う意味で..(略)..「国立の戒壇」を意味するものではない」
その論法がまかり通れば、日本語も論理も破綻して、"何でもあり" になるだろう。
顕正会の「国立戒壇」は、以下の「戒壇建立のプロセス」と変わらない。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後0:30 · 2023年11月25日
之は日蓮正宗法義研鑽委員会編の「顕正会破折Q&A」から引用(11頁)したものです。
1️⃣〜4️⃣の注釈も読んで戴きたいのですが、言葉足らずが有れば御教示戴ければ幸いです。
櫻川 忠@sakuragawa_t 午後2:49 · 2023年11月25日
言葉足らずではなく、誰が云おうと詭弁は詭弁、間違いは間違いでしょう。
「この二つの御文は同じことを意味して」いるなら、「同じことを意味している」のです。
破邪顕正(元顕正会·福岡)さんは、先に示した「戒壇建立のプロセス」に、どのような見解をお持ちでしょうか?
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後8:57 · 2023年11月25日
①「詭弁」は言い過ぎではないでしょうか?
であるならば此のQ&Aは差替・刷新して頂かなくてはなりませんが如何でしょう?
戒壇建立のプロセスは認めますが、問題は現状がどうかと云う事です。
昨今の昭衛は、新聞や広告文に「国立戒壇を建立すれば仏国土が成る」と筋違いの発言をしています→②
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後8:59 · 2023年11月25日
②順序が違います。御遺命は正法流布に依る広宣流布、広布の暁に戒壇の大御本尊を御安置する堂宇を建立する。之が御遺命です。
堂宇に功徳が有る訳では有りません。あくまでも大御本尊様が功徳の根源なのです。
昭衛は、履き違えているのか会員を騙す為か、国立戒壇ありきの発言をしています→③
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:00 · 2023年11月25日
③故に私は昭衛が言う様な国立戒壇を意味するものでは無いと申しています
国立戒壇は当時の宗教界や社会状況の中で便宜上用いられたもので日亨上人以前の御歴代上人も当然、御書にもどこにも国立戒壇の語句は見当たりません
日達上人は、誤解を招き広布の妨げになるから今後用いないと御指南されました
櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:13 · 2023年11月25日
「昭衛は、… 国立戒壇ありきの発言」「堂宇に功徳が有る」というのは、あなたの"思い込み"でしょう。
根拠を、提示できますか?
顕正会の主張は、「広布の暁に…建立」、これが「御遺命の本門戒壇」ということです。(基礎教学書)
「戒壇建立のプロセス」と、異なりませんね。
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:45 · 2023年11月26日
宗門は昭和45年5月、創価学会の強烈な圧力を受けて、「国立戒壇・名称不使用」の「公式宣言」をしました。
http://sakuragawa.qee.jp/k/m/tl1970.html#label_0503
わたしは、「名称不使用」でよいと思います。
紆余曲折はありましたが、「戒壇建立のプロセス」は顕正会の願う「国立戒壇」と違いません。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:36 · 2023年11月26日
貴殿曰く『現状でも順序は戒壇建立のプロセスと異なりません』と有るが 果たしてそうでしょうか?
8600万部以上交付したと云う広告文には「国立戒壇建立すれば日本は仏国となって云々」とあり、新聞にも同様の記載があります
又、昭衛の自語相違は数え切れず有り、貴殿仰せの正に迷走する顕正会ですね
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前8:54 · 2023年11月26日
貴殿が述べられてる →顕正会の主張は、「広布の暁に…建立」、これが「御遺命の本門戒壇」ということです。(基礎教学書)
→私は先にも述べましたが問題は現状がどうかと云う事です。
現状は『国立戒壇建立すれば仏国土となる』と昭衛は盛んに言ってました。プロセスとは真逆ですよね!
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前10:52 · 2023年11月26日
「問題は現状がどうかと云う事」を、繰り返し主張されるのですね。
それでは、最後となった今年の9月度総幹部会の会長講演を、見てみましょう。
「広布の暁に…建立」、これが「御遺命の本門戒壇」であり、現状でも順序は「戒壇建立のプロセス」と、異なりません。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後4:28 · 2023年11月26日
国立戒壇は昭衛の妄想。
大聖人の御遺命は広宣流布だ❗
宗門の教義を悪用し、偽本尊を作成する顕正会など敵でも何でも無い。
大聖人よりも二枚舌の昭衛を信じる者達に大聖人の御加護等有る訳無いだろう❗
放っておいても滅んで行く。
顕正会員は大六天の魔王に取り付かれた「魂の脱け殻」どもだ‼️
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前1:09 · 2023年11月28日
ご提示の顕正新聞には、こうあります。
(左図)「もし日本国一同に日蓮大聖人を信じて南妙法蓮華経と唱えたてまつり、… 国立戒壇を建立…」
(右図)「日本に国立戒壇が建立、…この順縁広布の時は今である」
順序は、「戒壇建立のプロセス」と、異なりません。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前9:54 · 2023年11月28日
国立戒壇建立して仏国を は浅井の謀りです。
いくら綺麗事を言っても宗門から除名破門され、誹謗の限りを尽し、ニセ本尊を流布する浅井顕正会に広宣流布や戒壇建立等と口に出来る資格は無いのであります!
(立正安国論の御聖意は邪義邪宗を破折し正法を立て国を安穏成らしめよと云う事。)
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前10:55 · 2023年11月28日
「果たしてそうでしょうか?」に、わたしはお応えしました。
さて「順序が違う」は、破邪顕正(元顕正会·福岡)さんの、独創でしょうか?
それとも、法義研鑽委員会等の文献に基づいた主張、なのでしょうか?
寡聞にして、わたしはそのような論法を、聞いたことがありません。
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前2:03 · 2023年12月2日
破邪顕正さん、「御遺命は立正安国・広宣流布だ」とも「御遺命は【本門寺の戒壇】である」とも、云われていますね。
これを以て、「矛盾・悩乱」などと批判したら、それは詭弁です。
破邪顕正さんの「順序が違う」も同様に、詭弁論法に当たりましょう。
では、「順序が違う」の件、これで終わります。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前10:40 · 2023年12月2日
まだお続けになるんですね。深夜にお疲れ様です。
先述の如く私の結論は変わりません。私の言いたい事は㊧の記事にも準じます
御法主上人に信伏随従出来ず我見を通した昭衛を擁護する事は何も有りません
又、㊨の意見にも一部同意します。よって貴殿とのやり取りは終りにしますので宜しくお願いします
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前10:38 · 2023年12月8日
連日、大量のコピペのポスト、ご苦労様です。
「”順序が違う”も同様に詭弁論法」に、反論はないようですね。
わたしには、「法華講員同士の論争」云々の、しばりはありません。
この話題は、拙サイトにまとめました。
http://sakuragawa.qee.jp/k/h/etc_fukuoka.html
以上とします。
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