破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:18 · 2024年5月28日
顕正会は日蓮門下だと宣う会員が居るが笑える。
顕正会は日蓮門下では無い。
大聖人様から破門された異流義で破折対象の大謗法団体です。
「只折伏を行じて力あらば威勢を以て謗法をくだき、又法門を以ても邪義を責めよとなり。」【聖愚問答抄】と仰せの邪義・謗法団体です。
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前1:21 · 2024年5月31日
「顕正会は日蓮門下では無い」と。
では、その "日蓮門下" の定義を、示してみよ。
「大聖人様から破門された異流義」と。
顕正会は鎌倉時代に、存在したのか ?
妙信講は、宗務院から解散処分を受けたが、破門されたのではない。
顕正会否定のためなら "何でもあり"、ということではないだろうに…
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前9:37 · 2024年6月26日
① 顕正会の言う折伏とは正しくは「勧誘」と云うのです
「折伏」とは破折屈伏の事。
屈伏迄いかなくても正邪を教えて邪教から救う事が肝心です。顕正会は、邪教故にそれが不可能❗
『汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ』
顕正会は、破折の対象なので有ります😤→②
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前9:39 · 2024年6月26日
② 顕正会は日蓮門下と嘘を擦り込まれ、ただ人数集めの為に奔走している。
大聖人の教えは立正安国論に帰結する謗法破折である。
大聖人は↓の如く仰せだ→③
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前9:40 · 2024年6月26日
③ 顕正会は大石寺を詐称し、ニセ本尊作成・三宝破壊・正法誹謗の異流義・新興宗教団体、大謗法団体です。
謗法は五逆罪より恐ろしい。
謗法の果報は、緩やかに心身を蝕み、終には無間地獄に堕ちるのです。
顕正会の皆様、早く眼を覚まし正法に帰依して大御本尊様の元へ参詣しましょう❗
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前1:23 · 2024年6月28日
> 顕正会は日蓮門下と嘘を擦り込まれ
以前も指摘したが、顕正会は日蓮門下ではないというなら、あなたの “日蓮門下” の定義はどういうものなのか?
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:09 · 2024年6月28日
1️⃣貴殿の質問《顕正会は鎌倉時代に存在したのか?》
→誰でも分かる低劣な難癖!
「代々の上人、悉く日蓮なりと申す意なり」【御本尊七箇之相承】
顕正会員は此の御金言を知らないのであろうか?
代々の上人の御一人から解散処分にされた顕正会(妙信講)は大聖人から破門されたも同意である。
→2️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:12 · 2024年6月28日
2️⃣《妙信講は解散処分を受けたが、破門されたのではない》
→破門とは師が弟子に対して弟子であるという関係を断ち門人から除くこと、門人を除名すること、信徒を宗門から除名することを言うのであり破門と同意である。
→3️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:13 · 2024年6月28日
3️⃣又、貴殿は「解散処分を受けたが破門されたのではない」と、「除名解散処分」を「破門」より軽視しているが、逆である。
破門の場合は、復縁の余地があるのに対し、絶縁・除名の場合は、その余地が無いのが通説であり、解散・除名処分を受けた顕正会(妙信講)は復帰など有り得ないのである。
→4️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:15 · 2024年6月28日
4️⃣《日蓮門下について》
貴殿に逆に窺いたい
貴殿は顕正会が日蓮門下だと主張されるのですね?
その根拠は何ですか?
日蓮門下とは南条兵衛七郎、日眼女、四条金吾、池上兄弟、等に代表される如く、法華経・日蓮大聖人(戒壇の大御本尊・大聖人様の御当体)を強く信じ、余念無く
→5️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:16 · 2024年6月28日
5️⃣一筋に信仰する者をば日蓮門下と云うのでは??
顕正会は血脈も無い、御授戒も無い、御書も無い。大量のニセ本尊を流布し宗門誹謗、三宝破壊をしている大謗法団体であり、お世辞にも日蓮門下等と口にすべきではないと思うが!
貴殿は顕正会に未練がお有りの様だが顕正会として宗門復帰は断じて無い
→6️⃣
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後9:17 · 2024年6月28日
6️⃣昭衛は平成10年4月に御遺命守護完結奉告式を行なったが、その際に宗門へ帰依する道筋を付けて解散すべきだったのです。
怨嫉により会員を不幸への道に引きずり込んだ昭衛の罪は限りなく深く重い!
貴殿もよい年齢だと思うが後生をしっかり考えられたら如何ですか?
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:34 · 2024年6月29日
あなたの「日蓮門下」の定義は、「一筋に信仰する者」とのこと、了解しました。
わたしは、身延や池上の 僧侶や信徒とも交流があるが、かれらも「一筋に信仰する者」である。
わたしは厳しく顕正会批判をしているが、顕正会員が "一筋に本門戒壇本尊を信仰する者” であることは疑いない。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:48 · 2024年6月30日
①《顕正会員が一筋に本門戒壇本尊を信仰する者であることは疑いない》
〜だから、貴殿は顕正会員は「日蓮門下」と仰るのですか?
顕正会員の信仰は戒壇様には通じません。
なぜなら、真実を知らない(知らせられない)会員は浅井昭衛に騙されているのです。
昭衛は正宗にしがみついていなければ
→②
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:50 · 2024年6月30日
② 組織を維持する事が出来ない為に戒壇様を利用しているに過ぎない
【御義口伝】に「六即の配立の時は此の品の如来は理即の凡夫なり。頭に南無妙法蓮華経を頂戴し奉る時名字即なり」と。
又【御講聞書】に「南無妙法蓮華経有れ共今身より仏身に至る迄の受持を受けずんば成仏は有るべからざるなり」 →③
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:54 · 2024年6月30日
③と有ります。
此の御文の意義を昭衛は良く知ってたから、顕正会は入信勤行なるママゴト遊びをやっているのです
貴殿は「六即」「名字即」を御存知でしょ?
顕正会員は誰でも仏の境地こそ備えてるものの、迷いや苦悩に覆われている「理即」の凡夫なんです。
御授戒を受けて初めて、仏弟子となれる→④
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:55 · 2024年6月30日
④ 名字即の段階に入れる訳で顕正会員は大聖人の仏法の信心の入口にも立っていないのです。
【種々御振舞御書】に「かかる日蓮を用ひぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」と仰せですが
昭衛は恐れ多くも大聖人様を悪しく用い、大石寺を詐称しニセ本尊を流布して、会員を不幸に陥れる悪師である →⑤
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:56 · 2024年6月30日
⑤ 本尊とは「根本尊崇」の事ですよね。
その信心の根本である本尊の事をニセ本尊と言われても、その批判を正す事も触れる事も無く、会の中ではタブー扱い。
問い正す者は除名。
こんな団体が日蓮門下と言えるでしょうか? →⑥
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:57 · 2024年6月30日
⑥ 貴殿は「厳しく顕正会批判をしている」と仰せだが顕正会を擁護している様にもとれます。
会員は昭衛を唯一無二の師匠と信奉するが、中には本物の信仰を求めてる者が居るはずです。
大聖人様は【曾谷殿御返事】に「師なりとも誤りある者をば捨つべし」と仰せです
早く哀れな会員を救って参りましょう!
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:11 · 2024年7月3日
> こんな団体が日蓮門下と言えるでしょうか?
あなたの定義なら、日蓮門下でしょう。
> お世辞にも日蓮門下等と口にすべきではないと思うが!
「日蓮門下」で検索してごらんなさい。いろいろ出て来るでしょう。
最初の定義は忘れて、再度問いましょう。
あなたの、「日蓮門下」の定義は、何か?
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午前6:47 · 2024年7月3日
顕正会が日蓮門下と思うのは自由 勝手だが
私の主張は先に述べた①〜⑥に変わらない
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前10:24 · 2024年7月3日
あなたは、以下の主張を、繰り返して来たでしょう。
> 顕正会は日蓮門下では無い。(午前6:18 · 2024年5月28日)
> 顕正会は日蓮門下と嘘を擦り込まれ (午前9:39 · 2024年6月26日)
再々度、問います。あなたの、「日蓮門下」の定義は、何か?
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後3:27 · 2024年7月3日
しつこいお方ですね!
前の回答も「顕正会が日蓮門下と思うのは自由勝手だが 私の主張は先に述べた①〜⑥に変わらない」と返答しました。
貴方は大謗法の顕正会を日蓮門下と思うのですか?
その根拠は?
櫻川 忠@sakuragawa_t 午後10:30 · 2024年7月3日
その「先に述べた①〜⑥」は、要するに「顕正会は日蓮正宗門下では無い」、ということでしょう。
あなたはこの言語空間において、「 顕正会は日蓮門下では無い」と繰り返し、主張して来たのです。
それは、日本語の意味として異常だから、あなたの「日蓮門下」の定義を、重ねて問うているのです。
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後5:10 · 2024年7月4日
① 日蓮正宗の歴史を勘案すれば
古くは六老僧の時代、日興上人のみが大聖人の教えを正しく継承し
明治時代にあっては一宗一管長制の太政官布告により日蓮宗各派の統合令に対し日麗聖人の「大石寺一本寺独立願い」や日布上人の「分離独立願い」等数度に亘る願い出の結果、日応上人の代に分離独立が認可 → ②
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 後5:11 · 2024年7月4日
② 昭和に入り宗教統制が行われる中、日蓮正宗は伝統と信条を守る為に最後迄合同反対と単独認可を訴えて、その主張を勝ち取った歴史が有る。
近時 学会・妙信講・正信会問題等が有るが、いずれも大聖人の法を守る為に宗門から解散処分等に附したものである。
私は「法華経、日蓮大聖人、→ ③
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後5:12 · 2024年7月4日
③ 戒壇の大御本尊を強く信じ余念無く一筋に信仰する者をば日蓮門下と云う」と過去に述べました。
以上の点で大聖人の教えに己義を構え宗門を誹謗する顕正会は勿論、学会等も日蓮門下とは言えません
ついでに言えば、身延や八品派も仏は釈尊と捉え、末法の御本仏日蓮大聖人を下方に据えてるので → ④
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後5:13 · 2024年7月4日
④ 日蓮門下とは言えません。
ところで、貴殿は私の質問「貴殿は顕正会を日蓮門下と主張される、その根拠は何ですか?」に対して一切回答をされておりません。
是非、回答下さい!
櫻川 忠@sakuragawa_t 午後6:28 · 2024年7月4日
> その根拠は何ですか?
普通の日本語として、日蓮大聖人を尊崇する顕正会は、日蓮門下でしょう。
あなたの「日蓮門下」の用法が異常だから、その異常さを指摘しているのです。
あなたが「日蓮門下ではない」とした日蓮宗は、どこの門下と呼ぶのですか?
「○○門下」と新語を、造語するのですか?
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後10:26 · 2024年7月4日
① 》日蓮大聖人を尊崇する顕正会は日蓮門下でしょう → 貴方は、よくよく考え直した方が宜しい。
ある顕正会員に「浅井昭衛と日蓮大聖人のどちらを信じますか?」 と質問したら「日蓮大聖人」と即答出来ませんでした
顕正会は浅井昭衛を「唯一無二の師匠」と言わせ昭衛を神格化しようとしています。→②
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後10:27 · 2024年7月4日
② 最近の城衞はそれが顕著です。
究極を言えば、唯一無二の師匠は日蓮大聖人です。
私は内実がどうかを述べています。
昭衛は顕正会を布教せんが為に日蓮大聖人を利用しているに過ぎない。
昭衛は大石寺を詐称し、真実に巧みに嘘を織り混ぜ、会員を騙しています。→③
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後10:29 · 2024年7月4日
③ 会員の幸せを願うなら、真の広宣流布を願うなら、会員に真実を話し大石寺に帰依させるべきですよ!
【三三蔵祈雨事】に「仏になる道は善知識に過ぎず・・善知識大切なり、しかるに善知識に値う事が第一の難(かたき)事なり」と仰せです
顕正会員は悪知識浅井に出会ってしまった哀れな人々です。→④
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後10:30 · 2024年7月4日
④ 因みに、日蓮宗は日蓮門下ではなく邪宗です。
私は貴方に失望しました。
「迷走する顕正会を斬る」の内容は知りませんが貴方は何を斬ったのですか?
貴方のツイートが参考になるならと思いましたが、何も得るものは有りませんでした
貴方は「激しく顕正会を批判しています」と述べられてましたが→⑤
破邪顕正 (元顕正会·福岡)@9MxYAORd79Tj47e 午後10:31 · 2024年7月4日
⑤ 貴方のツイートは顕正会擁護が多いと感じます。
もしや貴方は顕正会に未練が有るのではないですか?
会員を救いたいとお思いなら顕正会を正しく斬って下さい。
最後に。
今後貴方のポストは参考にしません。
ミュートしますのでリポストは不要です。
あしからず
櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:13 · 2024年7月4日
> ミュートしますのでリポストは不要
「日蓮門下」の定義の矛盾に、返答不能で遁走と了解しました。
> 因みに、日蓮宗は日蓮門下ではなく邪宗
細井日達師も阿部日顕師も、"邪宗" の立正大学・仏教学部・宗学科を、出ておられます。
堀日亨師は、仏教学部宗学科で、教鞭を執られていました。
櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:53 · 2024年7月5日
わたしは当初から、「顕正会否定のためなら "何でもあり"、ということではないだろうに…」と、述べて来た。
「顕正会は日蓮門下では無い」と云っても、顕正会批判にはなっていない。
この論談の経緯は、拙サイトに記録として残しました。
http://sakuragawa.qee.jp/k/h/etc_fukuoka2.html
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