顕正会の崩壊は近い


浅井会長の実現不可能な「誇大妄想」を直視しよう!
 

 

      顕正会員と「諸天」について論談


 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:56 · 2023年7月20日

 「日蓮と世界認識」(丹治正弘著)
 "日蓮は、日本中世の社会と政治、宗教、文化、対外関係などの一切の事象をどのようにみていたのか。地理的・空間的認識を基軸に、厳密な史料批判と緻密な論証から、新たな日蓮像を提示する"
 こうした研究の進展は、喜ばしい。
 自教団の信奉者は、読まないだろうな。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後7:29 · 2023年7月21日

 くだらねぇ!
 格好付けてるけど
 所詮、御本仏の境界の事がチンプンカンプンで、
 摧尊入卑の
 謗法の輩の言だな。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t午前0:55 · 2023年7月22日

 妙音さん。
 "チンプンカンプン"と、決めつけるのは早計でしょう。
 教学部2級部員ですから、寛尊の六巻抄も文段も、直々に先生から教わって来ました。
 御書も六巻抄も"文献"として、厳密な史料批判の学問的対象になります。
 いくら "摧尊入卑"と、レッテルを貼って叫んでも、世間には通用しないのです。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前7:43 · 2023年7月22日

 こういう回答がチンプンカンプンと言われる所以なのが分かりませんか?
 御本尊様に対する信心が無ければ、ただの知識で成仏に繋がりません。
 かえって堕獄の因となります。
 恐ろし 怖ろし
 合掌

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前7:47 · 2023年7月22日

 あと、世間に通用とか言ってるのも、先生の信心が分かっていない証拠。
 自分の小さい頭で理解しようと、無理矢理、対象を矮小化してはいけません。
 そんな姿勢は科学的ではありません。
 諸天供養の法味倍増です。
 これが広宣流布のカギです。
 人々の理解ではありません。
 合掌

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前7:50 · 2023年7月22日

 摧尊入卑がレッテル???
 それ、使い方、違和感を覚えます。
 あなた、もしかして〇〇?
 あなたはもしかして劣等感と優越感をエサとして生きてる方ですか?
 

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:30 · 2023年7月24日

「諸天供養の法味倍増です。これが広宣流布のカギです。人々の理解ではありません」というなら、なぜ駅前で「広告文」の読み上げなどするのでしょうね。
 早く隣国が責めて来るよう、早く壊滅的な大地震が起きるよう、諸天に祈った方がよいのではないでしょうか?
「人々の理解ではない」、のでしたね。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前8:13 · 2023年7月24日

 ホント全く分かってない┐(´-`)┌
 末法の我らの修行が、我も唱え人にも勧める、勤行と折伏だからですよ。
 広告文は、折伏行です。
 信心の赤誠が大聖人様に届いたときに、諸天が動き、辰ノ口の大現象の如く、一時に全日本人がひれ伏すのです。
 それが広宣流布です。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後10:49 · 2023年7月24日

 妙音さんの「諸天」論、「広布」論、「理解不要」論、じっくり論議して行きましょう。
 さて、妙信講では街頭折伏は、「法を下げる」として、誡められていました。
 みずしらずの人では、御本尊に不敬のおそれがあるからです。
 駅前での「広告文」の"読み上げ"は、顕正会本部公認の「折伏行」なのですか?

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前9:52 · 2023年7月25日

 時が来ているからです。
 順縁広布の時が。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前9:58 · 2023年7月25日

 あなたは、先生の弟子になりながら、己の自尊心、我欲を優先して、才知に溺れ、悪道に堕しました。
 大聖人様の御額をあろうことか法華経の巻で打ち付けた反逆の徒、三位坊と本質的に同じ命です。
 畏れをや、怖れをや、
 合掌

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前10:13 · 2023年7月25日

 あなたのは、これです。
 ja.m.wikipedia.org
 煩悩 - Wikipedia

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前10:15 · 2023年7月25日

 先生に対する師敵対の心は、元本の無明が成せることです。
 結句、宿縁です。使命です。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前10:17 · 2023年7月25日

 ja.m.wikipedia.org
 三結 - Wikipedia

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前10:23 · 2023年7月25日

 こちらも、どうぞ
 ja.m.wikipedia.org
 慢 - Wikipedia

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後0:26 · 2023年7月25日

 妙音さん、重ねて質問します。
 諌暁書の配布は、先生が「力を借りたい」「手伝ってほしい」と、云われましたね。
 しかし、駅前での「広告文」の"読み上げ"について、先生が言及されたことはありません。
 "読み上げ"は、顕正会本部公認なのですか?
 顕正会として、公式な「折伏行」なのですか?

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後1:24 · 2023年7月25日

 公式の見解を私に求められましても、そういう立場におりませんので困ります。
 本部にお問い合わせください。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後2:38 · 2023年7月25日

 わたしが本部に電話したら、秒で切られるでしょうね。
 さて、罵詈雑言も結構ですが記録に残しますので、冷静に発言なさってください。
 では、「理解不要」論に入りましょう。
 立正安国論は、主客の対話を通して一方的な"押し付け"でなく、理解を目指しています。
 これこそ、折伏であり、化他でしょう。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後8:32 · 2023年7月25日

 理解を目指している、との根拠は何ですか?

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:09 · 2023年7月26日

 「立正安国論謹講」を学んでいる、という前提でお話しします。
 問答を重ねた後に、客は「よくわかるようになった」(p210)=「根拠」、と述べています。
 数のノルマがきつく、さらに「理解不要」となれば、無理な数集めに奔走します。
 現場で不祥事が横行するのは、ビッグモーターと同じ構造でしょう。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前8:29 · 2023年7月26日

 私は理解が不要なんて一言も言ってませんがね。
 こういう、部分だけを曲げて取り上げ難癖を付けたがるのが、 謗法の輩の特徴ですね。
 仏法は結句人の理解を超えていて、信は理解により起こるのでは無いと言っているのですよ。
 理解で信を起こすほど、末法の衆生は機根が良くないのです。
 分かる?

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前8:42 · 2023年7月26日

 この人は、要は、誓願見つめた折伏行がツラく、理屈を付けて、自分の煩悩から来る疑いを祈りに替えることも出来ず、正当化し、悪口を言いながら逃げただけ。
 経文に云く
 一身欲見仏 不自借身命 と。
 これが出来ないと、仏道修行はツラいね。
 言い訳してたらダメだね。
 煩悩即菩提だから。
 分かる?

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:50 · 2023年7月27日

「信は理解により起こるのでは無い」なら、"末法の衆生"は、何によって"信を起こす"のでしょうね?
 先生は「本書を心肝に染めれば、必ずや日蓮大聖人と三大秘法の尊さと有難さがわかる」と云われていますよ。
 だから「手伝ってほしい」、と云われたのでしょう。
 妙音さん、先生に背いていませんか?

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前1:14 · 2023年8月1日

 顕正会は「日本第一の教学部」構築を、目指していました。
 国立戒壇建立には、一国の世論の喚起が必須です。
 そのためには、他宗・他門との対決はもとより、マスコミや諸学問(仏教学・歴史学)に対し、理論・論証を以て論陣を張ることが必要でしょう。
 しかし今や顕正会に、「教学部」は存在しません。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後10:15 · 2023年8月1日

 世論の喚起が必須だってさ。
 恥かいて後で後悔するから黙っていた方が良いと思うんですけどね。
 逆縁広布が世論だったか??

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:43 · 2023年8月1日

 先生の「必ずや…わかる」に、"反論はない"、ということですね。
 では、次に進みましょう。
 御在世は "国主の帰依" が必須で、そのためには "公場対決" の実現が必要でしたが、それはかないませんでした。
 現在においても、"公場対決" をふまえた、世論の喚起が必須でしょう。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:28 · 2023年8月2日

 御在世は "公場対決" の相手に、叡山・高野山、浄土・禅・律が想定されていました。
 今日、学界における「論文」が、相互の批判と評価を以て、"公場対決" に相当するでしょう。
 ジャーナリズムの "論評"、議会の"論議"もそうでしょう。
 「日本は亡ぶ」と叫んでも、効果がなかったことは、実証済です。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前1:43 · 2023年8月3日

 次は「広布」論です。
 先生は「国民投票による多数決」と、明言されていますね。
 "世論の喚起"なしに、実現し得ないでしょう。
 そのためには、「日本第一の教学部」が、不可欠でした。
 駅頭での"読み上げ"など、不気味がられるだけ。
 なぜ、教学部が廃止されたのか、妙音さんはどうお考えですか?

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前10:28 · 2023年8月3日

 諸天善神ってご存じですか?

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:50 · 2023年8月3日

 妙音さん、「広布」論、「理解不要」論については、異論なしということで、よろしいですね。
「諸天」については、御書の用例・先生の用例を、把握しています。
 それは、構文論、語用論、意味論から、論ずる必要があるでしょう。
 ここでは、貴方の「チンプンカンプン」に関連する処にしぼりましょう。



 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前0:33 · 2023年8月4日

 妙音さん、それでは「諸天善神」について "対象を矮小化"せず、"科学的な姿勢"で、説明をしてください。
 ちなみに先生は、このように云われています。


 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後7:14 · 2023年8月8日

 妙音さん、「諸天善神」について "科学的な姿勢"での説明を、お待ちしています。
 わたしに対して、"チンプンカンプン"と言い切ったのですから、説明すべき責任があなたに生じています。
 科学的ということの意義の一つは、再現性にあります。
 「諸天善神」に、再現性があることを、説明してください。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後7:27 · 2023年8月8日

 妙音さん、再現性とは、初期条件が同じなら必ず同じ結果をもたらす、ということです。
 御在世(逆縁)と滅後(順縁)では、そもそも初期条件がまったく違います。
 どのように「諸天善神」において、"国土守護"の再現性があるのか、充分な説明が必要でしょう。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前6:17 · 2023年8月9日

 戒壇の大御本尊様に遥拝勤行申し上げましょうね。
 そうしないと何も分かりません。
 そうすれば全てが腑に落ちるようになります。
 あなたのような人は、罰でしか気付けないのです。
 合掌

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前11:23 · 2023年8月9日

 妙音さんは、遥拝勤行しているのだから、諸天について"全てが腑に落ち"ているのですね。
 では、「諸天善神」について "科学的な姿勢"での説明、よろしくお願いします。
 先生は「もう知らせなければいけない。言わないのはこちらの罪、信じないのは相手の失」(「顕正新聞」第1283号 )と、仰せですよ。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後0:44 · 2023年8月9日

 今の科学力では説明は限界がありますね。(受け手の限界が要因として主ですね)。
 でも、量子物理学が発達してきて、空の思想や、魂の存在がブラックホールとの関連で説明が付きそうらしいです。
 広宣流布すれば科学も飛躍的に伸びるでしょう。
 ま、分かる気のない人には何やっても無駄ですけどね。

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後0:49 · 2023年8月9日

 そう、信じないのはあなたの失ですね。
 もう直ぐ龍ノ口の大現象の如く、あなた含め全日本人が御本尊の前にひれ伏す時が来ますので、運が良ければ生きて再度帰依することが出来るのでないですか?
 破和合僧、師敵対、誹謗の罪を消すことが出きればですが。
 相当大変そうですね。
 合掌  

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午後0:50 · 2023年8月9日

 知りたければ、懺悔して遥拝勤行に徹しましょう。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後2:27 · 2023年8月9日

 妙音さん、再々度、説明を求めます。
 "説明が付きそうらしい"、そんなことは聞いていません。
 貴方の言葉で「諸天善神」について、 "科学的な姿勢"で説明してください。
 妙音さんが、「そんな姿勢は科学的ではありません」と、云ったのですよ。
 求めているのに、言わないのは、 "あなたの罪"です。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午後11:45 · 2023年8月16日

 妙音さん、再々度 「諸天善神」について "科学的な姿勢"で、説明を求めて来ました。
 一週間、お待ちしていましたが返答の意思なし、のようですね。
 ここで一応の区切りとして、こちらに記録を残しておきます。
 http://sakuragawa.qee.jp/k/h/myoon.html

 

  冨士大石寺顕正会/国立戒壇建立 三代目遙かなる妙音@MyouOn3 午前9:56 · 2023年8月17日

 あなたの問いの理由が理解したいという誠実なものであればできる限りの回答はさせていただきますが、受け取るつもりも無く上げ足を取るための言質が欲しいだけの、質問という仮面を被った揚げ足取りには反応しません。
 ましてや、あなたは浅井先生の指導を受けていた方なので尚更です。

 

  櫻川 忠@sakuragawa_t 午前10:29 · 2023年8月17日

 「日蓮と世界認識」(丹治正弘著)を紹介したところ、"三代目遙かなる妙音"さんが、「くだらねぇ!」「チンプンカンプン」と、応じて来ました。
 妙音さんが「諸天」を持ち出して来たので、議論を試みましたが、このような次第になりました。
 http://sakuragawa.qee.jp/k/h/myoon.html


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