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 --- 正本堂の誑惑を破し懺悔清算を求む ---

  第三章 正本堂の誑惑を破す

   
広宣流布は終着点のない流れ自体

 「舎衛の三億」が顕正会の破折によって通用しなくなったとみるや、池田は次のようなことを云い出した。

 「
広宣流布とは決してゴールインを意味するものではない。なにか終着点のように考えるのは、仏法の根本義からしても、正しくないと思う。 --- 広宣流布は、流れの到達点ではなく、流れ自体である」(大白蓮華45年6月号)と。

 広宣流布がもし「
流れ自体」ならば、いつでも広宣流布といえてしまうではないか。池田のこの論法は、広布の達成すなわち「終着点」を曖昧にするために云い出したものである。
 広宣流布には厳然と終着点がある。すなわち「
日本一同に南無妙法蓮華経と唱へ」て「勅宣並びに御教書」が申し下されるその一時点こそ、終着点であり、戒壇建立の時なのである。

 これをごまかそうとするから「
終着点のない流れ自体」などといい、また「一往は正本堂建立が広宣流布の完成といえましょう。しかし再往はこれが終着点なのでなく、新しい広宣流布、すなわち真実の世界の広宣流布の開幕を意味する」(同前)などと、わけのわからないことになるのである。




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