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    正本堂の誑惑を破し懺悔清算を求む

本書提出の趣旨
第一章 正本堂をめぐる今日までの経緯
    一、細井管長の最初の説法(1)
            同        (2)
    二、誑惑の大合唱
    三、第一回諌暁
    四、学会、政府・国会を欺く
    五、学会、確認書に署名
    六、第二回諌暁
    七、訓諭の発布
    八、細井管長、訓諭を訂正
    九、学会、機関紙上で訂正
    十、池田の裏切り
   十一、解散処分下る
   一二、本門寺改称の陰謀
   十三、大罰現わる
   十四、誑惑完結を本年に狙う

第二章 御遺命の正義を示す
    一、一期弘法付嘱書を拝し奉る
    二、三大秘法抄を拝し奉る
    三、歴代先師上人の文証
    四、創価学会も国立戒壇を主張

第三章 正本堂の誑惑を破す
      (正本堂の誑惑の狙い
      (御遺命破壊に加担した宗門
    一、広宣流布を偽る
      「舎衛の三億
      「広宣流布は終着点のない流れ自体
      「法体の広宣流布が果実を結ぶ
      「因に約すれば広宣流布
      「いつが広宣流布かは法主上人がきめる
    二、一期弘法付嘱書の「国主」を曲会
      (「世間儀典的」なる惑義
      (「出世間内感的」なる惑義
      (大聖人の御抄における「国主」
      (大聖人の御振舞いから拝する「国主」
      (日本国の仏法上の特質
      (日興上人の御事蹟から拝する「国主」
      (皇室が果すべき仏法上の使命
      ( 「民衆国主論」の詭弁
    三、三大秘法抄の曲会
      「王法仏法に冥じ、仏法王法に合して」について
      ( 「王法」の語義を歪曲
      ( 「冥合」の語義を歪曲
      「王臣一同に本門の三大秘密の法を持ちて」について
      「有徳王覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時」について
      「勅宣並びに御教書を申し下して」について
      ( 建築許可証なる誑惑
      ( 叡山の戒壇の勅許の意義
      ( 「憲法を主、仏法を従」への批判
      「霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か」について
      「時を待つべきのみ」について
      ( 「時を待つべきのみ」の時の歪曲
      ( 時を待つべき所以
      ( 三大秘法抄の御金言破壊の総括
    四、「事の戒壇」の定義変更による誑惑
      ( 本宗伝統の法義とは
      ( 定義変更に用いられた二つの文証
      ( 本尊所住の所は「義の戒壇」の明文
    五、その他の国立戒壇否定の僻論
      「御書には国立戒壇の語はない
      「国教でないから国立戒壇はない
      「世界宗教だから国立戒壇はない
      「大聖人の仏法の救済対象は国家ではない
      「国立戒壇は田中智学が云い出した
    六、正本堂の正体

阿部管長に誑惑清算を訴う




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