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   日蓮本仏論者 福重照平の 信・行・学

   
末法の救世者は誰ぞ

 (
)祖書の在々所々に 「釈尊を本尊とすべし」とあっても、それは三千年前出現の釈尊を本尊とする意味でなく、末法出現の釈尊 即ち日蓮大聖人を本尊とすべき意味なることを 確かに申し上げておく。

 それから 御曼茶羅の御本尊に就て申し上げる。五字七字の大曼茶羅は、御祖師様以外のものではない。全く大聖人の御魂を 如実に御写しなされたものである。
 経王抄に仰せられた「
日蓮が魂をすみにそめながしてかきて侯ぞ信ぜさせ給え。乃至。日蓮がたましいは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし」(

 吾人は 草木に異なる所以は 心が働くからだ。肉団に拘束されざる 心が働くからだ。心がより大切である。法報応の三身相即して離れずといいながら 報身如来 --- 心が主であるから、御影よりは御曼茶羅がより大切になる。殊に御曼茶羅も数々ある中に、富士大石寺の宝蔵に安置せられたる戒壇の大御本尊は 個人賜りのそれでなく将来
国立戒壇に安置すべく遺命されたるもの、真に閻浮第一 国家的の御本尊である。そこでわたしが皆様に対して次の結論を送る。

 日蓮大聖人を末法の救世者と信じ、その御魂たる大曼茶羅、殊に開目抄に高顕せられたる 「
我日本の柱とならん、我日本の眼目とならん、我日本の大船とならん
 以上三個の大誓顧を以って その双肩に担われたる日本国家 --- その大黒柱たる閻浮第一
国家的戒壇の大御本尊に帰命して 南無妙法蓮華経と唱え奉れ。

                    ( 句読・改行等、便の為に当サイトにて添加



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