冨士大石寺顕正会の基礎知識


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     成仏という無上幸福

 仏法とは、生命の真実の相を知ることにより、「成仏」という永遠に崩れぬ幸福境界を得る実践法である。
 “生命の真実の相を知る”とはどういうことか。今日、科学の分野においても、生命に対するさまざまな解明が行われているが、これらは未だ部分の解明にすぎない。仏法でいう生命の実相を知るとは、空間的には我らの生命を生み出した大宇宙との関係より我が生命の本質を見究め、また時間的には、三世永遠の時間より我が生命を見つめることである。

 かくて、大宇宙と一体にして無始無終なる我が生命の実相を把握した時、「成仏」という無上の幸福境界を得るのである。このことを日蓮大聖人は「
およそ成仏とは、我が身を知って仏に成るとは申すなり」(十二因縁御書)と仰せられている。
 しかし、智恵浅き我ら凡夫がいかに力むとも、このように三世と法界を尽くして生命の真実の相を見究めるなどということは、できるわけがない。それでは、「成仏」という幸福境界は凡夫には得られないのであろうか。

 ここに仏様の大慈悲の御化導がある。仏とは、キリスト教における神のような、想像上の仮空の存在ではない、歴史上に実在する覚者である。仏と我ら凡夫との違いは、智恵と慈悲の深さ・広さにある。仏とは、大智恵を以て生命の極理を覚り、まず御自身が唯一人成仏の境界を証得された。この仏様の思いは、“何としても一切大衆をこの幸福境界に導き入れたい”との念願だけである。かくて大慈悲を以て一切大衆に教えられた成仏への実践法が、すなわち仏法なのである。

 仏とは日蓮大聖人

 では、末法(釈迦仏滅後二千年以降の時代)の今日、世界の人類を「成仏」へと導いて下さる仏様とは何方かといえば、日蓮大聖人こそ末法唯一人の仏であられる。
 ここで、日蓮大聖人が仏であられることを少々説明すれば、大聖人は御年三十二歳の時、透徹した御智恵を以て自身の生命を観ぜられ、我が生命には大宇宙のあらゆる存在(十界三千の諸法)が本来具っており、我が身は即大宇宙(法界)であることを知り給うた。この生命の極理が「一念三千」であり、大聖人はこれを「
南無妙法蓮華経」と名づけられた。
 
 これより大聖人は自ら「
南無妙法蓮華経」と唱えられ、他人にもこれを勧め給うた。当時の日本では、国中に念仏・真言・禅・律等の邪法がはびこり、国主を始めとして全民衆がこれを信じていた。その中にあって大聖人は“諸宗は成仏の法ではなく、かえって人を不幸にする邪法である。成仏の法は南無妙法蓮華経以外にはない”と、声も惜しまず大慈悲を以て教えられた。
 邪法の輩は大聖人を憎み、その命を奪わんとして国主に讒言した。ここに大聖人御年五十歳の時、ついに国家権力による死刑が執行されることになった。
 文永八年九月十二日の深夜、数百人の武装兵士が取り囲む刑場・竜の口の砂浜に、大聖人は静かにお坐りになった。首切りの役人が太刀を持って後ろに立つ、そして大聖人の御頸を刎ねんとした刹那、思議を絶することが起きた。

 突如として、満月のような光り物が海のかなたより現われ、光りわたったのである。その強烈な光に、太刀取りは目がくらんでその場に倒れ伏し、警護の兵士たちもあるいは逃げ出し、あるいはうずくまってしまった。
 その中でただ大聖人だけが「
頸切るべくわ急ぎ切るべし、夜明けなば見苦しかりなん」(種々御振舞御書)と凜然と叫ばれた。しかし誰一人として近寄る者とてない。すべての者が怖じ恐れ、大地にうずくまってしまったのである。まさに国家権力が、大聖人の御威徳の前にひれ伏したのであった。

 このような不思議な光景が、果して人類の史上にあったであろうか。誰人も壊すことのできない境界とは、このようなものである。キリストは磔になって横死しているが、「
聖人は横死せず」(神国王御書)といって、仏に横死はない。凡夫の悪に押し切られて殺されるような境界で、一切衆生が救えるわけがない。
 国家権力が大聖人を殺さんとして、かえってその御威徳の前にひれ伏した厳然たる事実こそ、日蓮大聖人が仏であられることの確証である。
 大聖人の一代の御化導において、この竜の口の大現象こそ、大聖人が“法界を自身と開く”すなわち我が身即大宇宙という成仏の大境界を、事実の上に証得されたことを示すものである。

 ゆえに大聖人はその後、流罪の地佐渡において、この大法悦を「
我等は流人なれども身心共にうれしく候なり。大事の法門をば昼夜に沙汰し、成仏の理をば時々刻々にあぢはう」(最蓮房御返事)、「無作三身の仏果を成就」(義浄房御書)、「夫れ一身に十法界を具す」 「故に成道の時、この本理に称うて、一身一念法界に遍し」(観心本尊抄)等と仰せられている。すなわち御年三十二歳からの身命も惜しまぬ御修行ここに成就して、御自身の生命が宇宙大の生命に広がり達する悠々たる成仏の大境界、誰人も壊すことのできない無上の幸福境界を、ここに証得し給うたのである。


         (  日蓮大聖人の仏法、冨士大石寺顕正会発行、浅井昭衞著、第一章より  )


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