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       日蓮大聖人の御遺命

    三、
大石寺歴代上人の文証

        
創価学会も曽ては国立戒壇

 創価学会も日蓮正宗の信徒団体であったから、曽ては当然のごとく国立戒壇を唯一の目的としていた。

 ゆえに同会第二代戸田会長は「
化儀の広宣流布とは国立戒壇の建立である」(太白蓮華五十八号)、「我等が政治に閑心を持つゆえんは、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。すなわち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」(大白蓮華六十三号)
 また三大秘法抄を講義しては「
『戒壇を建立すべきものか』とは、未来の日蓮門下に対して、国立戒壇の建立を命ぜられたものであろう」(大白蓮華六十六号)等と述べている。

 さらに特記すべきは、御遺命破壊の元凶たる同会第三代会長・池田大作ですら、曽ては「
仏命たる富士山に本門寺の戒壇の建立は未だならず、『時を待つべきのみ、事の戒法と云うは是なり』の御予言こそ、残された唯一つの大偉業であり、事の戒壇の建立につきる。これを化儀の広宣流布と称し、国立戒壇の建立というのである」(大白蓮華五十六号)
 また「
国立戒壇の建立こそ、悠遠六百七十有余年来の日蓮正宗の宿願であり、また創価学会の唯一の大目的なのであります」(大白蓮華五十九号)等と言い切っていたのである。

 以上を見れば、冨士大石寺門流七百年の
唯一の宿願国立戒壇の建立にあったこと、天日のごとく明らかであろう。

         (  日蓮大聖人の仏法、冨士大石寺顕正会発行、浅井昭衞著、第九章より  )


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