冨士大石寺顕正会の基礎知識

本門戒壇建立の意義

 

個人の幸福は国家と共にある


 日蓮大聖人は、本門戒壇を建立して日本および全世界を仏国と化し、全人類を現当二世に救済することを、究極の大願とあそばされた。
 ただしこの本門戒壇の建立は、日本一同に南無妙法蓮華経と唱え奉る広宣流布の暁でなければ実現できない。御在世には未だその時いたらず、よって未来国立戒壇に安置し奉る本門戒壇の大御本尊を二祖日興上人に付し、「時を待つべきのみ」とて、この一大事を日興上人に御遺命あそばされたのである。
 されば、本門戒壇建立の御遺命こそ門下にとっての最大事、もしこれを忘れる者あれば仏弟子ではなく、もしこれに背く者あれば魔の眷属と云わねばならない。
 大聖人の一代の御化導を拝見するに、建長五年の立宗以来、母が赤子の口に乳を入れんとはげむ大慈悲をもって、人々に「南無妙法蓮華経と唱えよ」と勧め給うと共に、正嘉の大地震よりは、国主への諌暁を連々となされている。
 この国家諌暁は、立正安国論をはじめとして十一通申状、一昨日御書、四十九院申状、滝泉寺申状、園城寺申状など枚挙にいとまなく、まさに一代を貫き、身命を賭してこれを敢行あそばされている。
 このように、大聖人の御化導が単に個人に対する信仰の勧めにとどまらず、国主に対して国家レベルでの三大秘法受持を迫られているのは何ゆえであろうか。
 それは、個人の幸福が、国家と共にあるからである。すなわち国家の興亡盛衰が、すべて国民の幸・不幸に深く関っているからに他ならない。
 ゆえに立正安国論には「国を失い家を滅せば何れの所にか世を遁(のが)れん。汝須(すべから)く一身の安堵(あんど)を思わば、先ず四表の静謐(せいひつ)を祈るべきものか」と仰せられる。
 もし他国の侵略によって国が亡び、内戦によって家を失ったならば、いずれのところに生きのびる場所があろうか。ゆえに我が身の安全を思うならば、何よりもまず国家の安泰を願うべきであると示されている。
 また同じく安国論に「国に衰微なく土に破壊(はえ)無くんば、身は是れ安全にして心は是れ禅定(ぜんじょう)ならん」と。
 国家の安泰・国土の静謐があってこそ、初めて個人の身の安全・心の安定がもたらされるのであると仰せられる。
 さらに亡国最大事御書には「一切の大事の中に、国の亡びるが第一の大事にて候なり」と。
 国家の滅亡は、すべての国民に想像を絶する悲惨をもたらす。ゆえにこれを「第一の大事」と仰せられるのである。
 まさに国家は、国民一人ひとりを細胞とする社会的な有機体、一つの生命体といえよう。ゆえに国が亡べば、構成員たる国民一同にその悲惨がおよぶのである。
 今日、ことさら国家の存在を軽視あるいは無視しようとする風潮がある。”戦後民主々義などといわれる軽佻の思想がその代表であるが、これら浮薄の人々には、まだ国家というものの本質がわかっていない。

 

仏国実現の秘術


 人は、国家を離れては生存し得ないという実相を、よくよく見つめなければいけない。人間は山の中で一人で生活をすることはできない。集団生活をし、社会を作り、相互扶助することによって初めて生きられる。「一切衆生は互いに相助くる恩重し」(十法界明因果抄)と。これが“一切衆生の恩”である。
 さて、社会を作り集団生活をするには、集団内の個々の利害を調和させ、秩序を持つことが欠かせない。また外敵から集団を防衛しなくてはならぬ。この機能を欠いては集団生活は維持できない。これを果たすのが、公権カすなわち統治権力である。ここに国家が成立する。まさしく国家は、人間が生存していく上での、必要不可欠な社会的存在形態なのである。
 政治学では、国家の成立要素として領土・人民・主権の三つを挙げるが、この「主権」こそ国家の統治権力すなわち国家である。これを仏法では「王法」という。
 ここで重要なことは、王法の在り方いかんによって、国家の興亡盛衰がきまるということである。たとえば王法が修羅界の働きをすればどうなるか。内には人民を虐げて犠牲を強い、外には常に他国を脅かすような国となる。ヒットラー治下のドイツ、スターリンのソ連、今日の北朝鮮・中国などがそれに当ろう。また王法が衰微すれば、国内は秩序を失って内乱を誘発し、さらには他国の侵略を招くようになる。
 もし王法が仏界化すれば、そのとき国家権力は慈悲の働きとなり、内には国民を守って幸福をもたらし、外には他国をも利益する。このとき諸天の働きにより国土には三災七難が消滅し、国家は真の安泰を得る。これが仏国である。
 では、どうしたらこの仏国は実現するのであろうか。ここに本門戒壇建立の重大意義がある。
 具体的に言おう --。
 日本一同に南無妙法蓮華経と唱え奉る広宣流布のとき、国家意志の表明を以て国立戒壇を建立して戒壇の大御本尊を安置し奉れば、日本は仏国となるのである。
 一国の総意を以て建てられた国立戒壇に戒壇の大御本尊が奉安されれば、日本国の魂は戒壇の大御本尊となる。御本仏を魂とする国は仏国ではないか。「日蓮は日本の人の魂なり」の聖語はこのとき事相となる。
 まさしく本門戒壇の建立とは、戒壇の大御本尊の妙用により、日本を仏国とする秘術なのである。
 もし日本に本門戒壇が建立されれば、この大波動はやがて全世界におよぶ。そしてこの本門戒壇を中心として、御予言のごとく「一同に他事をすてて南無妙法蓮華経と唱うべし」の時いたれば、世界が仏国土となる。このとき、地球上から戦争・飢餓・疫病の三災は消滅し、この地球に生を受けた者は、ことごとく心ゆくまで三大秘法を行じて、一生成仏を遂げることが叶うのである。



FirstUpload 10/01/06-14:53 : LastUpdate 10/01/06-15:13

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